子どもの将来がわかる「マシュマロテスト」


 

 

 子ども時代に身についた意志力が、その後の人生を決定づけること、子どもの頃から衝動や誘惑に負けないよう自分をコントロールできれば、成功した人生を歩める可能性がとても高いことを証明しています。

この「マシュマロテスト」の話を聞けば、おそらくすべての親が同じことを思うはずです。「自分の子どもにも『意志力』を身につけさせなければ」と。

 

しかし、まだ遊びたい盛りの子どもに「意志力」を身につけさせるのは至難の業。「強い意志を持ちなさい」「自分で決めたことは最後までやり通しなさい」と言ったところで、通じるものではありません。なぜなら、まだ子どもなのですから。

仮に言ったところで子どもは混乱するばかりでしょうし、言われたことを守れるはずがありません。そして親はイライラ・・・と、またあの悪循環が始まるだけです。

 

こんな苦労ばかり多くて結果が出にくい挑戦よりも、もっと簡単で、確実に子どもの意志力を高める方法があります。

 

それは、あなた自身、つまり親の意志力を高めることなのです。

 

 

目次

1章 なぜ子育てに心理学が必要なのか?

2章 イライラしない子育ての秘密が明らかに!

3章 集中できる子供部屋のつくり方とは?

4章 やる気を引き出すコミュニケーション

5章 将来の可能性を広げるマインドマップ

 

bukupe.com