ラクをしないと成果はでない 仕事の鉄則100


 

 

手に取ったきっかけ

 bukupe!に挙がっていた、目次まとめで「図書館に行けば行くほど「無駄遣い」になる」という項目を見つけたので、めちゃくちゃ気になって。

 

◆タイトルへの質問

Q1.なんでラクをしないと成果は出ないのか。

Q2.ラクって何?

Q3.ラクなのに100個も鉄則があるの?

 

◆下記、本からの引用と自分なりの要約、感想も含みます

Q1.なんでラクをしないと成果は出ないのか。

A1.ゼロから築くより、既にあるパターン(ラクをすること)を盗んで、細部を検証しながら微調整をするという組み合わせの方が、余ったエネルギーをもっと重要なことに使うことができるため。

 

Q2.ラクって何?

A2.基本的な既存の方法に頼ること

 

Q3.ラクなのに100個も鉄則があるの?

A3.最初は、ラクなんだから、もっと少ない方がよくない?と思いましたが、本書を読んでいるうちに、方法(鉄則)をいっぱい知っておけば、よりラクになるんだと感じました。

本書は人生で関わっていくであろう分類として10章にわけており、1章が10個のラクの鉄則が書いてあります。

1つの方法だけ知っていても、対処しきれないことなんて多くあります。Aの問題にあたった時は、コレ。Bの問題にあたった時はコレ。という形で書いてあるので、知らないと、どうしよー…と無駄に悩む時間が増えたり、無駄な出費をしてしまったりすることを防げるということではないかと思います。

 

気づいた点

 ・図書館に行けば行くほど「無駄遣い」になる

 →出費はなるべく抑えたい。結構な人が思うのではないでしょうか。まして、無料で読める施設があるのに、なぜ活用しないのかと。

私も思ってましたよ。いや、若干今も思ってるよw

でも、どんな本を読んでも、買って読むべきって書いてある。

それって、本書いてる人であれば、自分の本を買ってもらう為にそう言ってるんじゃないの?ってちょっと思ってたら、

本書は、それもあるって書いてた。(正直w)

でも購入する理由は、それだけでなくて、高いお金払って買ったんだから、自分の血肉にしょうと熱の入れ具合が違うと。モトを取るまで読んでやると

あと、購入するときの判断も非常に重要だと。

確かに、図書館なら、「んーまぁ、読むか分からんけどとりあえず借りてみるか」って借りる本ありませんか?

でも、高い本買うときに、読むか分からないのに、とりあえず買ってみるかってあんまりしないですよね?

そういうことです。

 

・情報収取にのめりこむな

→今、ほんとこの今、本で情報収集している私にとっては、え…どうしたらいいのってなった目次w。

でも、ここに書かれているのは、そういう事ではなかった。

新聞やN〇Kのニュースは良質な情報ではないので、不要。

重大なことは人(上司との飲み会、合コン、家族の夕食のとき)から教えてもらう。

 

・立ち読みは書店ではなく家の中でする

→これも、目次に対してストレートに受け取ってしまう私は、え…家で読むときも立ち読みの方がいいの?ってw メンタリストのdaigoさんが、ステップ台しながら本読んでるらしいから、そのことかな?とも思ったけど、これも違った。

ビジネスに役立つ「ポイントを押さえたインプット」は立ち読みでまかなおうとすることは不可能!

どこの出版社から何年何月に発行されたという基本情報や、どういう文脈で著者はそう述べているのかを理解する必要もある。また、引用するのであれば、「てもはを」や句読点まで正確でなければいけないから。

あと、線引いたり、ドッグイヤーしたり、付箋はったり、はたまた、家の中だと、寝転んで読んだり、たまにコーヒー飲んだりしながら見れるので、

そう考えれば、立ち読みって楽しくないねw

 

【感想】

 正直なところ、本を読むということを始める前は、購入した方がいいのか、図書館で読んだ方がいいのか、迷っていた。投資(本を読んで血肉にする)方が年収が高くなるとか、いろいろ聞いてたし、でも、やっぱり迷ってた。

倍以上する洋服でも絶対買うくせに…w(決して高い洋服を買っているという意味ではない) でもそれは、私が洋服が好きで、その値段出しても、自分に価値のあるものだと思ってるから。

本にはきっと、そういう値段の価値があるのかないのか分からない状態だから迷うんだって。

洋服も、私が10代のころはファストファッションなんてなかったから、めっちゃ悩んで買ってた。そういう悩んで悩みぬいて買った洋服で失敗と成功を繰り返してきたから、今は、どんな洋服の色や形や系統が自分にあっているか分かるから、買って着ない服はないし、クローゼットはお気に入りばっかり💛洋服屋さん開いてるみたい💛

だからまずは、これ、いい方法だよって教えてもらったことは、素直にやってみる。

これに尽きるなー。

 

今は、電子書籍か、紙か迷ってる。ほぼほぼ自分の中では答えは出てるんだけど。

いろんな意見くださーい♪

後、bukupe!はじめました!違う視点から~よければこちらもご覧ください♪

 

bukupe.com